2011年10月26日水曜日

電車の定期代は何日で元が取れるか?

メモ。定期は1ヶ月の場合。
  • ゆりかもめ:15往復分ちょうど
  • 都営地下鉄:16.4往復くらい。17往復すれば元が取れる

2011年10月25日火曜日

2011年の中日のベストメンバー

出塁率と長打率から考えるとこんな感じ。
  1. 堂上兄(左)
  2. 平田(中)
  3. 小池(右)
  4. ブランコ(一)
  5. 谷繁(捕)
  6. 森野(三)
  7. 荒木(二)
  8. 岩崎(遊)
 
守備力を考えるなら、センターに大島を入れて平田か堂上が外れる感じで。

意外だったのは和田の出塁率が悪くないこと。打率はひどいが、出塁率は規定打席に達した中ではチームトップ。でも小池、堂上よりは悪く、長打率まで考えると平田、ブランコに劣る。来年は打法を戻して復活するかな?

規定打席未満では谷繁が良く、さらに小山がそれを上回って良い。
そして小池は出塁率も長打率も素晴らしい。来年はレギュラーに定着して欲しい。

ファースト以外の内野はボロボロ。荒木は打率はそこそこだが、いつものように四死球が少なく出塁率が低い。井端はさらに悪く、期待の堂上弟は比較にならないくらい下。
結局落合政権下では次世代が育たなかったなあ。

2011年10月21日金曜日

地図や現在位置から最寄りのバス停を探せるサイト

バス停検索|全国の最寄りバス停留所の位置を地図上から探せます
路線バスの最寄りバス停留所位置を地図や市町村名から探せるサービスです。
地図から、入力した住所から近くのバス停留所を検索出来ますので、お出かけの交通アクセス情報にもご利用下さい。

旅行の時なんかに便利そう。

2011年10月10日月曜日

高木新監督に施策予想

来年高木監督がやりそうなこと。
  1. 荒木と井端の二遊間を元に戻す
  2. 浅尾をストッパーにする
  3. 背番号20を吉見にする
セカンドにこだわりのある高木監督のこと、ゴールデングラブを取り続けた時の再現を狙うんじゃないかな。荒木は今年まずまずだけど、井端は来年はもう無理かも。でも堂上弟も打てないし、守備のよさそうな岩崎あたり?

それからストッパー浅尾は来年を待たずにここ数日すでに実現してるが、来年は明確にそうするかも。岩瀬はまだ契約が残ってると思うけどどうするんだろう。何事もなかったかのように中継ぎに戻るのかな。それか思い切って先発?
背番号20は伝統を復活させる?今のエースは間違いなく吉見だし。でも吉見の今の番号も見慣れちゃったから、今さらという気もするし微妙か。
それより背番号なら自分の背負ってた1番が気になるかな?前回も1番の種田を育てようと頑張ってたし。堂上兄弟には頑張ってほしいな。
あと、平田をクリーンナップで育てるかな。

落合監督の移籍先

既に退任が発表されている中日の落合監督。
しかし、現在首位でこのまま優勝すれば8年間で4度優勝、さらにクライマックスシリーズに勝てば8年間で5度日本シリーズに出場という成績を見れば、来年別のチームの監督に就任というのも大いに有り得そう。

では、移籍先はどこだろう?

セ・リーグ
  1. ヤクルト → X(小川監督の続投を発表済み)
  2. 巨人 → X(原監督の続投を発表済み)
  3. 阪神 → △
  4. 広島 → X
  5. 横浜 → O
横浜には以前臨時コーチになったこともあり、可能性はありそう。尾花監督の任期はいつまでだろう?でも成績からして解任とか辞任とかありえそう。一番のネックは、チームの身売り問題の行方がはっきりしないことかな。
阪神と広島はOBを監督にする傾向が強いが、阪神は野村・星野時代の改革を再び、という意外な一手もありかも?真弓監督の人気はどうだっけ。
広島はお金の問題もあるし野村監督を途中で解任することはなさそう。

パ・リーグ
  1. ソフトバンク → X
  2. 日本ハム → ◎
  3. オリックス → X
  4. 西武 → △
  5. 楽天 → X
  6. ロッテ → △
ソフトバンクは秋山監督続投でしょう。
日本ハムは既に梨田監督が退任を発表済み、さらに落合監督が現役最後を過ごしたチーム。ここに収まるのが自然に見える。
オリックスは地元で人気の岡田監督を変えないんじゃないかな。阪神の時みたいにいきなり辞任することもなさそうだし。
西武は東尾以来OBを監督にしてるけど、注目を集めるためにも落合監督の就任はあり得るんじゃないかな。森、辻、奈良原といった西武OBのコーチ陣も引き連れて。
楽天は星野監督まだ1年だから変えないでしょう。
ロッテは去年日本一だったから続投だと思うけど、あの気まぐれさだから最下位を理由にいきなり解任するかも。でも金の掛かりそうな落合監督には手を出さないかな。OBだけど。


と、いうことで、本命は日本ハム、対抗は横浜、大穴は阪神といったところでしょう。